2017.04.13 Thursday

『哲学ルポ カントは今、ロシアに生きる』

共著:板尾 郁衣 L.A.カリニコフ ISBN:978-4-86618-006-9 C0010

 

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 11:05 | comments(0) | - |

2017.04.07 Friday

『まぜごはん』内田麟太郎詩集 ジュニアポエムシリーズNo,237

 

大人気の『まぜごはん』が3回目のおかわりとなりました。

まだ召し上がっていない方は、ぜひご賞味ください!

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 11:35 | comments(0) | - |

2017.04.07 Friday

『あかはまが池の摩耶』

文・絵:つちの みえこ ISBN:978-4-86618-007-6 C8093

 

 

透き通るような白い肌。

どこか謎めいた大きく切れ長な目。

やや青味をおびた豊かな黒髪。

 

伝承民話。

ともすれば消えていきかねない民話を素朴な絵で伝えるよみきかせ絵本。

佐吉と摩耶のものがたり。

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 09:23 | comments(0) | - |

2017.04.02 Sunday

『児童文芸2017年4・5月号 特集 胸キュン♡恋バナ』
著者:(社)日本児童文芸家協会 写真:田中風馬 ISBN:978-4-87786-286-2

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 13:54 | comments(0) | - |

2017.03.07 Tuesday

『てらこやものがたり〜鎌倉と子どもたち〜』

著者:NPO法人 鎌倉てらこや 画家:吉野晃希男 ISBN:978-4-86618-009-0 C8793

 

海があって、山があって、自然の生き物もたくさんいて、むかしむかしには、おさむらいさんがたくさん活躍した、伝統あるまち「鎌倉」。

そんな鎌倉に“子どもの居場所”をつくるため、「鎌倉てらこや」は誕生しました。

鎌倉てらこやでは、子どもたちと一緒に、たくさんの大学生のお兄さんやお姉さんたちが遊んでいます。

この絵本は、鎌倉てらこやで実際に起きている、いろいろなことをして遊ぶ子どもたちと、たくさんの大学生のお兄さんとお姉さんのものがたりです。

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 10:28 | comments(0) | - |

2017.02.20 Monday

『たんぽぽの日』

著者:尾崎 昭代 画家:中辻 アヤ子 ISBN:978-4-87786-284-8 C8092

 

「山のあなた」に憧れて

山のあなたの空遠く/「幸」住むと人のいう。/ああ、われひとと尋めゆきて、/涙さしぐみ、かえりきぬ。/山のあなたになお遠く

 私が中学生の時、初めて読んだ詩が上田敏訳の「山のあなた」でした。

そして「海潮音」という訳詩集を読んでみたのです。難しい詩もあったのですが、言葉の美しさに感動したことが、詩という森の小路を歩き始めるきっかけになったのです。

 子供時代は自然の美しい日光に住んでいました。

山のあなた(かなた)に憧れ続け、好きな詩を読み、思いつくままに詩を書き続けてきました。

 ある時、ふいに子供たちの為の詩集を作りたいと思い立ち編んだのが、今度の詩集『たんぽぽの日』です。

(あとがきより)

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 13:45 | comments(0) | - |

2017.02.03 Friday

『わたしはきっと小鳥』

著者:はやし ゆみ 画家:渡辺 あきお

 

「処女出版によせて」こやま峰子(詩人)

1899年、南フランスで生まれた詩人 フランシス・ポンジュは私の心に息づく詩の泉。常に涸れずにポエジーの源、言葉の水を届けてくれる。

はやし ゆみの作品を読んだ時、ポンジュの匂いを感じた。多分、彼女はポンジュの存在を知らないだろう。

読んだことのない作品に細い糸で繋がっていることが嬉しい。宇宙が同じというのが楽しい。ポンジュの秘めやかさを、はやしさんの中に見つ

けだすことができる。

はやしさんの作品には、読者が彼女の言葉に耳を傾けたくなるような誘い水の風の道がある。

彼女は、まだまだ若い。これから言葉の道を極めてほしい。楽しんでほしい。ここには他に代えがたい創作の喜びがある。

この喜びと苦しみを糧に豊かな人生を歩いてほしいと祈るばかり。(一部抜粋)

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 11:24 | comments(0) | - |

2016.12.26 Monday

『四千年のパワースポット 霊峰大山 ー武士政権が祈願した関東高野山ー』

著者:石井 政夫 ISBN:978-4-87786-493-4 C0021

日本遺産に登録された「大山詣り」。
大山の石尊信仰と大山寺の不動信仰が江戸時代に流行し、富士山と大山登山が時代最高の信仰と遊学旅行となりました。
関東一円の歴史と地域文化にスポットをあてた、地元で育った著者の熱い歴史地理エッセイです。
 

 

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 11:27 | comments(0) | - |

2016.12.22 Thursday

『母さんの子守歌』

著者:しみず きょうこ 画家:あびる としこ ISBN:978-4-87786-494-1

 

一年生の女の子から思春期の少女まで。

心のひだをていねいにすくいとった3編がキラリと光る短編童話集!

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 15:09 | comments(0) | - |

2016.12.22 Thursday

『五月の空のように』

著者:みずかみ さやか 画家:葉 祥明 ISBN:978-4-87786-283-1

posted by: ginsuzu1 | ブックス(編集・出版) | 15:08 | comments(0) | - |

全[40]ページ中[1]ページ目を表示しています


PAGE TOP